Uncategorized

今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

急性胃腸炎は減少傾向ですが、溶連菌感染症が出ている幼稚園や保育園が増えてきました。溶連菌感染症の主症状は急な発熱と喉の痛みですが、咳や鼻水はあまりありません。3歳以上の幼児や学童で流行する傾向があります。抗生剤による治療が必要なため、疑わしい場合は病院を受診してください。 粂川…
ならし保育 Uncategorized

ならし保育

4月から保育園に入園の0歳児クラスと1歳児クラスの皆さんは、現在ならし保育の期間中です。園で数時間過ごして少しずつ環境に慣れてもらうのが目的ですが、やはり初めての集団生活なので赤ちゃんもそれなりにストレスを感じるし体力も消耗します。園がお休みの日はあまり無理をせず、ご家族でゆっくりとお過ごしください…
要保護児童対策会議 Uncategorized

要保護児童対策会議

本日午前中はクリニックを休診にして、杉並区の会議に出席してきました。主に児童虐待対応に関する会議でしたが、その中で令和8年度に新たに区立の児童相談所が設立される計画が発表されました。より迅速な細かい対応が可能になるとのことなので、今後期待したいところです。 粂川…
災害医療訓練 Uncategorized

災害医療訓練

本日の午後、杉並区医師会の災害医療訓練に出動してきます。大地震の発生時に、杉並区内の病院と医師会が連絡を取り合い救護活動を行うというシミュレーションです。東日本大震災からもうすぐ11年たちますが、心構えをしっかりしておきたいと思います。 粂川…
ロシアによるウクライナ侵攻 Uncategorized

ロシアによるウクライナ侵攻

30年以上前の話ですが、チェルノブイリ原発事故後に、ウクライナを訪問した経験があります。当時は事故後の放射性物質の影響と考えられた甲状腺がんなどの調査や治療のためにウクライナと日本の交流が盛んで、非常に親日的な人々だったと思います。一刻も早い収束を願います。 粂川…
明朝のラジオ番組に出ます Uncategorized

明朝のラジオ番組に出ます

明日の朝7時30分ごろから、森本よしろうさんのTBSラジオ番組コーナーに出演予定です。内容は、感染胃腸炎の流行についてです。ラジオをお持ちの方はチェックしてみてください。 粂川…
小中学生の不登校と自殺者の増加 Uncategorized

小中学生の不登校と自殺者の増加

昨年度の統計ですが、児童生徒の不登校と自殺者の報告が増加しているようです。20万人近い不登校の小中学生と、415人の小中高生の自殺者が報告されました。小中学校で1クラスに1人ぐらいの不登校の生徒がいて、毎日1人か2人の小中高生が自殺で亡くなっていることになります。そして残念なことに、今年も増加傾向に…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

7月と8月はRSウイルス感染症が猛威を振るっていましたが、今週に入ってさすがに落ち着いてきました。感染症に関しては比較的静かな外来になっていますが、肌寒い季節になってきましたので、体調管理には気を付けてください。 粂川…