Uncategorized

今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

保育園や幼稚園でRSウイルスとヒトメタニューモウイルスが増えて来ました。どちらも発熱と激しい咳が長く続きます。小学校や園で水痘(水ぼうそう)が散発的に出ています。…
黄砂が飛んでいます Uncategorized

黄砂が飛んでいます

東京都内では黄砂の飛散量が増えているようで、目の痒みや鼻水の症状が出ることがあります。症状を訴えるのは成人の方の方が多く、子供ではそれほど強い症状は出ないようです。…
ヒノキ花粉症 Uncategorized

ヒノキ花粉症

スギ花粉の飛散量はかなり減ってきましたが、ヒノキ花粉の飛散はまだ多いようです。それでも5月の連休明けぐらいにはヒノキ花粉の飛散もなくなる予報です。もう少しの辛抱です。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

インフルエンザや急性胃腸炎がまだ散発的に出ていますが、かなり落ち着いてきました。一部の保育園などで水痘やRSウイルス感染症が出てきているので今後注意が必要です。…
入園後の風邪はいつまで繰り返すか Uncategorized

入園後の風邪はいつまで繰り返すか

保育園の新入園児で、発熱や咳などの感染症を繰り返し受診する方が多くみられます。海外のデータですが、入園後2か月ぐらいがピークで9か月過ぎると落ち着いてくる傾向が出ています。確実に免疫は強くなるので、しばらくの辛抱かと思います。 https://president.jp/articles/-/8021…
RSウイルス感染症 Uncategorized

RSウイルス感染症

一部の保育園などでRSウイルス感染症が少し出始めているようです。小さい赤ちゃんが感染すると肺炎など重症化することがあります。高熱や激しい咳が長く続く場合は注意が必要です。…
ヒノキの花粉症 Uncategorized

ヒノキの花粉症

スギ花粉に入れ替わって、ヒノキ花粉の飛散量が増えてきています。5月の連休ぐらいまでは、花粉の飛散が続きそうです。症状のある方は、アレルギーのお薬を継続してください。…