インフルエンザが

インフルエンザの感染報告 インフルエンザが

インフルエンザの感染報告

今年もインフルエンザの感染者数が極端に少なく、2期連続で歴史的な低水準だそうです。考えられる理由は色々とあるようですが、個人的な考えとしては海外との行き来が少なくなっていることが一番大きな要因のような気がします。コロナ後は、インフルエンザの大流行に注意したほうがよさそうです。 https://www…
インフルエンザの流行状況 インフルエンザが

インフルエンザの流行状況

今年度のインフルエンザの流行状況ですが、今のところ昨年並みに少ない状況が続いているようです。ただし、海外での小さな流行があるため今後注意は必要です。感染対策は新型コロナと同様に、マスクや手洗い、換気など基本的なものです。再確認してみてください。 https://www.nippon.com/ja/j…
インフルエンザが米国で増えているようです インフルエンザが

インフルエンザが米国で増えているようです

アメリカ国内で、インフルエンザの感染者が少しずつ増えているようです。流行の全くなかった昨年度には見られなかった傾向で、新型コロナとの同時流行を警戒しなければない状況です。海外での感染症の流行は、少し遅れて日本にも入ってくる傾向があります。年末年始以降は、インフルエンザにも注意が必要でしょう。 htt…
インフルエンザワクチン2回目の接種 インフルエンザが

インフルエンザワクチン2回目の接種

12月も中旬になり、インフルエンザの予防接種も終盤になりました。ワクチン不足などの影響で、まだ1回目の接種を行っている方も多くみられます。2回目接種は1回目から2週間以上あける必要があるので、2回目接種は1月上旬から中旬までに行うよう計画してください。 粂川…
11月のインフルエンザの状況 インフルエンザが

11月のインフルエンザの状況

11月のインフルエンザの状況ですが、現在のところ流行が全くなかった昨年と同レベルの低い水準です。そうは言っても、来年1以降に新型コロナの第六波とインフルエンザの小さな流行が重なる可能性はあります。インフルエンザも新型コロナも、予防接種を計画的に進めてください。 粂川 https://www.cbne…
保育士さんたちのインフルエンザ予防接種 インフルエンザが

保育士さんたちのインフルエンザ予防接種

今日の昼休みに、園医をしている保育園の保育士さん達のインフルエンザの予防接種に行ってきました。保育園での感染を広げないようにと、20数名の保育士さんが接種を受けてくれました。インフルエンザも新型コロナも保育園や学校での感染を広げないように、職員の方々の予防接種の協力が大切かと思います。 粂川…
インフルエンザの流行 インフルエンザが

インフルエンザの流行

そろそろ10月も終わろうとしていますが、全国的にインフルエンザの感染者はほとんど出ていないようです。少なくとも年内の流行はなさそうな状況なので、予防接種は焦らずに年内に接種が完了するように進めてください。 粂川…
インフルエンザ予防接種は計画的に インフルエンザが

インフルエンザ予防接種は計画的に

インフルエンザの予防接種を希望される方が非常に多いため、現在当院でも予約が取りにくい状況が続いています。今年に関してはインフルエンザの流行があったとしても、年内に流行することはなさそうです。年内又は来年の1月に接種を終了するぐらいの目標で計画してみてください。 粂川…
インフルエンザの流行予測 インフルエンザが

インフルエンザの流行予測

今シーズンのインフルエンザの流行予測については、専門家の間でも意見が分かれているところです。私見としては、昨年度は極端にインフルエンザが少ない年だったので昨年度よりは多いと思いますが、海外での状況から考えると例年よりは少ない小流行の可能性はあると思います。新型コロナとの同時流行を避けるため、予防接種…