月: 2021年10月

保育園の健診 健診

保育園の健診

昨日、園医をしている保育園の、全体健診に行ってきました。保育園の全体健診は春と秋の年2回あり、0歳児クラスから5歳児クラスを順番に回ります。0歳児と1歳児クラスでは診察中に大泣きの大合唱でしたが、2歳児クラスになるとみんな泣かずに上手に診察することができました。皆さんの、1年間での成長を感じることが…
暖房による乾燥に気を付けてください 診療

暖房による乾燥に気を付けてください

朝晩の冷え込みが強くなってきて、暖房を使用する方が増えてきているようです。これからの時期は湿度が低くなり、暖房によってさらに乾燥がすすみます。乾燥のせいで喉や鼻の粘膜が弱り風邪をひきやすくなるため、暖房を弱くしたり加湿器を使うとか、対策をしっかりとるようにしてください。 粂川…
インフルエンザの流行 インフルエンザが

インフルエンザの流行

そろそろ10月も終わろうとしていますが、全国的にインフルエンザの感染者はほとんど出ていないようです。少なくとも年内の流行はなさそうな状況なので、予防接種は焦らずに年内に接種が完了するように進めてください。 粂川…
今週の感染症 診療

今週の感染症

今週クリニックで見られた感染症ですが、下痢が主症状の急性胃腸炎の方が数名いましたが、その他の目立った感染症はいませんでした。地域によっては、手足口病などの感染症が少し出ているようです。東京都内でも、新型コロナはさらに減少傾向です。引き続き気を緩めずに、マスクや換気などの対策をお願いします。 粂川…
保育園の感染症 健診

保育園の感染症

今日は冷たい雨が降って季節外れに寒い一日でしたが、昼休みに2園の保育園の健診に行ってきました。鼻水の出ている園児は多いのですが、目立った感染症はなくお休みの子も少ない状態でした。気温の変化の激しいこの季節、体調管理に気を付けてください。 粂川…
インフルエンザ予防接種は計画的に インフルエンザが

インフルエンザ予防接種は計画的に

インフルエンザの予防接種を希望される方が非常に多いため、現在当院でも予約が取りにくい状況が続いています。今年に関してはインフルエンザの流行があったとしても、年内に流行することはなさそうです。年内又は来年の1月に接種を終了するぐらいの目標で計画してみてください。 粂川…
くしゃみ、鼻水の患者さんが増えています 診療

くしゃみ、鼻水の患者さんが増えています

急に寒くなってきたためか、くしゃみ、鼻水の患者さんが増えています。この時期はアレルギー症状の方よりも、ライノウイルスなどの風邪ウイルスによるものが多いようです。子供が自分で鼻をかめるようになると、鼻水が治るのも早くなります。3歳を過ぎると上手にかめる子が増えてきますので、お風呂場などで練習してみてく…
小中学生の不登校と自殺者の増加 Uncategorized

小中学生の不登校と自殺者の増加

昨年度の統計ですが、児童生徒の不登校と自殺者の報告が増加しているようです。20万人近い不登校の小中学生と、415人の小中高生の自殺者が報告されました。小中学校で1クラスに1人ぐらいの不登校の生徒がいて、毎日1人か2人の小中高生が自殺で亡くなっていることになります。そして残念なことに、今年も増加傾向に…