月: 2021年7月

今週の感染症 診療

今週の感染症

先週よりも減って来てはいますが、RSウイルス感染症が多くみられました。まだまだ油断はできません。多くはないのですが、感染性胃腸炎や溶連菌感染症が散見されます。例年8月に入ると色々なウイルスの感染症は落ち着いてくる傾向にありますが、新型コロナウイルスに関しては全くの未知数です。 粂川…
中高校生の新型コロナワクチン 新型コロナウイルス

中高校生の新型コロナワクチン

中学生・高校生の間でも、新型コロナワクチンを受ける方が少しずつ増えてきています。成人よりも発熱や頭痛などの副反応が長引く傾向があるため、2.3日は自宅で休める環境が望ましいと思います。主に集団接種会場での接種になると思いますが、アセトアミノフェンなどの鎮痛解熱剤が必要な方は、かかりつけ医に相談してく…
年長児のRSウイルス感染症の特徴 診療

年長児のRSウイルス感染症の特徴

今年のRSウイルス感染症の特徴として、2歳以上の年長児でも発熱や咳嗽が長引く患者さんが多い点が挙げられます。乳児のように重症化して入院することは少ないのですが、つらい症状が長引きます。コロナの影響で、昨年度RSウイルスの流行が全く見られなかったことが影響しているのかもしれません。 粂川…
エンテロウイルス感染症 診療

エンテロウイルス感染症

エンテロウイルスは、発熱などが主症状のいわゆる夏風邪の原因ウイルスです。現在は、RSウイルスやパラインフルエンザウイルスが多いようですが、今後増えてくることが予想されます。2.3日高熱が出ることが多いのですが、咳などの症状はそれほど強くなりません。自然治癒する感染症なので、それほど心配しなくても大丈…
連休明けの外来 診療

連休明けの外来

連休明けの外来は、発熱の患者さんなどで比較的混みあいました。流行しているRSウイルス感染症の患者さんは少し落ち着いてきた印象がありますが、まだまだ油断できません。新型コロナウイルス対策同様に、気を緩めないようにしてください。 粂川…
今週の木曜日と金曜日は休診になります 診療

今週の木曜日と金曜日は休診になります

今週の木曜日と金曜日は祝日のため休診日になります。7/24(土)は通常通り診療しています。連休中に救急受診の必要のある方は、近隣であれば佼成病院や河北総合病院の小児科救急外来が受診可能です。混雑が予想されるため、必ず電話で問い合わせたうえで受診を判断してください。 粂川…
月曜日の外来 診療

月曜日の外来

今日は休み明けの月曜日ということもあって、発熱や咳で受診する患者さんが多くいらっしゃいました。普通の夏風邪の患者さんが多いのですが、RSウイルス感染症の患者さんもまだ減ってきてはいない印象です。さすがに7月中には落ち着いてくれるはずなのですが・・・。 粂川…
RSウイルス感染症、検査の保険適応 診療

RSウイルス感染症、検査の保険適応

保育園などから、RSウイルスの検査を病院で受けてくるように言われて受診する方が増えています。基本的にはRSウイルスの検査の保険適応は、重症化し易い1歳未満の乳児になっています。1歳以上のお子さんに関しては保険適応ではありませんが、発熱や咳の症状が長引いたりしたときに医師の判断で検査することがあります…
虫刺されの薬 診療

虫刺されの薬

手足や顔など、虫刺されで受診する方が増えています。乳幼児でも市販の薬を使用することができますが、腫れが強くて治りにくい場合は、ステロイドなどの少し強めの薬を処方することがあります。虫刺されも悪化すると、とびひや蜂窩織炎などの原因になるため、お困りの方は小児科か皮膚科でご相談ください。 粂川…