予防接種

HPVワクチンの積極的推奨が始まりました 予防接種

HPVワクチンの積極的推奨が始まりました

この4月から、HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)の積極的推奨が始まっています。杉並区では4月下旬に中1と高1の女子に接種券が送られる予定です。中2と中3の女子も積極的推奨の対象です。接種希望の方は母子手帳を持参して最寄りの保健センターに行けば、予診票が交付されるそうです。 粂川…
MRワクチンⅡ期の接種率 予防接種

MRワクチンⅡ期の接種率

昨年度の東京都のMRワクチンⅡ期の接種率は94%と低く、目標の95%に届かず全国で39位だったそうです。杉並区では、本日自宅に届いている方が多いかと思います。大切な予防接種なので早めの接種をお勧めします。 粂川…
水痘ワクチン2回目の接種漏れ 予防接種

水痘ワクチン2回目の接種漏れ

昨日は3歳児健診のため和泉保健センターに行ってきましたが、水痘ワクチン2回目の接種漏れの方が目立ちました。水痘が定期接種で接種できるのが3歳になるまでなので、3歳の誕生日を過ぎると自費(6千円~8千円位)の接種になってしまいます。2回目の接種は1歳半ぐらいを目安に必ず受けて下さい。 粂川…
小学校入学前のMRワクチン 予防接種

小学校入学前のMRワクチン

もうすぐ小学校に入学予定の年長さんは、MRワクチンⅡ期の接種期限が3月31日までになっています。大切な予防接種なのですが、毎年接種を忘れる方がいらっしゃいます。入学の準備などで忙しい時期かと思いますが、予防接種がまだの方は今月中に必ず接種を済ませて下さい。 粂川…
日本脳炎ワクチン 予防接種

日本脳炎ワクチン

1年ぐらい前から日本脳炎のワクチンの入荷が滞っているため、現在も予約が取りにくい状態が続いています。4月以降は工場でのワクチン製造が再開されるため、入荷が徐々に増えるそうです。予約待ちの方は、もうしばらくお待ちください。 粂川…
子宮頸がんワクチン接種漏れの救済措置 予防接種

子宮頸がんワクチン接種漏れの救済措置

定期接種の積極的な推奨をしていなかったため、接種漏れになってしまった方の救済措置が実現しそうです。10代後半から20代前半の方が接種対象になる方向で、現在検討中です。正式な決定を、もうしばらくお待ちください。 粂川 https://nordot.app/845643041399832576…
子宮頸がんワクチンの積極的推奨が決定しました 予防接種

子宮頸がんワクチンの積極的推奨が決定しました

来年の4月からになりますが、子宮頸がんワクチンの国による積極的推奨が正式に決定しました。対象は小6から高1の女子で、自治体から問診票が送付されることになります。高校生以上で今まで接種機会を逃していた人には今度救済措置があるようですが、詳細は検討中のようです。 粂川…