月: 2022年3月

本日の外来 新型コロナウイルス

本日の外来

本日の外来は、春休みのためか受診する方が少なく静かな外来でした。報道によると東京都内の新型コロナの新規感染者数は依然として多い状態が続いていますが、外来での印象としてはずいぶんと減ってきているように思います。もう少しの辛抱でしょうか。 粂川…
今週の感染症 診療

今週の感染症

寒暖差が激しいせいか、鼻水を主症状とした感冒の患者さんが増えています。おそらくライノウイルス等の風邪ウイルスが原因と思われます。その他の目立った感染症はありません。新型コロナは減少傾向にありますが、残念ながら減少のペースはゆっくりのようです。 粂川…
入園健診 健診

入園健診

昨日は園医をしている保育園の、最後の入園健診に行ってきました。主に0歳児クラスの赤ちゃんでしたが、皆さん予防接種や乳児健診をきちんと受けている方ばかりで安心しました。4月からの健診が楽しみです。 粂川…
保育園の健診 健診

保育園の健診

今日の昼休み、園医をしている保育園の健診に行ってきました。昨日の季節外れのみぞれと寒さのせいか鼻水を流している子はいましたが、基本皆さん元気に登園していました。園での新型コロナの感染者も、少しずつ落ち着いてきているようです。 粂川…
要保護児童対策会議 Uncategorized

要保護児童対策会議

本日午前中はクリニックを休診にして、杉並区の会議に出席してきました。主に児童虐待対応に関する会議でしたが、その中で令和8年度に新たに区立の児童相談所が設立される計画が発表されました。より迅速な細かい対応が可能になるとのことなので、今後期待したいところです。 粂川…
今週の感染症 診療

今週の感染症

急性胃腸炎などの感染症は、全体的に落ち着いています。幼稚園や小中学校の新型コロナ陽性者は、少しずつ減少してきています。第6波も、この春にいったん落ち着きそうな気配です。 粂川…
雨の日の外来 診療

雨の日の外来

今日は朝から冷たい雨が降り続いて、昨日までの温かさがうそのようです。雨の日の外来は比較的静かなことが多いのですが、今日は花粉症で受診する方が目立ちます。寒暖差の激しい季節なので、体調管理には気を付けてください。 粂川…