月: 2023年11月

嘔吐の時の水分補給 Uncategorized

嘔吐の時の水分補給

小学生を中心に急性胃腸炎の嘔吐で受診する方が増えています。嘔吐しているときに無理に水分を取らせると嘔吐を繰り返す悪循環になります。吐き気が落ち着いてきてから、水分を少量ずつこまめにとるようにして下さい。乳幼児であればスプーン1杯ずつ、小学生ならば一口ずつなめるような量から始めるようにして下さい。…
下痢の時の食べ物 Uncategorized

下痢の時の食べ物

急性胃腸炎のため下痢の症状で受診する方が増えています。下痢の時の食事は、揚げ物や脂身の多い肉や魚は控え、乳製品(ヨーグルト等)を取りすぎないようにして下さい。ミカンなどの柑橘系の果物や甘いジュースのとりすぎにも注意して下さい。…
急性胃腸炎(嘔吐下痢症)の症状 Uncategorized

急性胃腸炎(嘔吐下痢症)の症状

嘔吐、下痢、腹痛などの症状の急性胃腸炎が増えてきています。ノロ、ロタ、アデノなどのウイルス性がほとんどです。嘔吐は最初の1日~2日位で熱が出ることもあります。その後は下痢になり1週間程度でよくなります。自然治癒する病気ですが、整腸剤や吐き気止めを使うこともあります。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

インフルエンザA型はやや減少傾向ですが、小さいお子さん(乳幼児)の感染者が増えています。アデノウイルスや溶連菌もやや減少傾向です。嘔吐や下痢の感染性胃腸炎が少しずつ増えてきています。…
ノロウイルス感染症 Uncategorized

ノロウイルス感染症

嘔吐を主症状とする急性胃腸炎が少しずつ増えています。胃腸炎には何種類かの原因ウイルスがありますが、秋から冬にかけては毎年ノロウイルスが増えてくる季節です。手洗いなどの感染対策を確認してみてください。…
保育園の健診 Uncategorized

保育園の健診

本日昼休み、園医をしている堀ノ内の保育園の健診に行ってきました。アデノウイルス感染症などの発熱で何人かお休みの子はいましたが、全体的には出席率が良く皆さん元気に登園していました。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

インフルエンザA型やアデノウイルスは先週よりも少し減ってきましたが、まだ多い状態が続いています。検査キットが品薄なのが心配です。嘔吐や下痢などの感染性胃腸炎が少しずつ増えています。…