月: 2023年4月

連休のお知らせ Uncategorized

連休のお知らせ

4/29(土)~5/7(日)の期間、クリニックはゴールデンウイーク休診になります。御迷惑をおかけしますが御了承ください。連休中に急病で受診の必要のある方は、佼成病院や河北総合病院、杉並区休日等夜間急病診療での小児科受診が可能です。受診前には必ず電話で確認してください。…
MRワクチンとおたふくかぜの同時接種 Uncategorized

MRワクチンとおたふくかぜの同時接種

来年小学校に入学する方には、MRワクチン二期の問診票が送られてきていると思いますが、MRワクチンとおたふくかぜ2回目の同時接種がお勧めです。毎年ぎりぎりになって慌てて接種する方が多いので、早めの接種をお勧めします。…
小児の結膜炎 Uncategorized

小児の結膜炎

咳や鼻水の症状と一緒に、目ヤニの症状の結膜炎の患者さんが増えています。風邪のウイルスが原因ですが、目の充血が強い場合は抗菌薬の点眼薬を処方します。症状が強く治りにくい場合は、流行性角結膜炎の可能性があるため眼科を受診するようにして下さい。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

インフルエンザや感染性胃腸炎は減ってはいるのですが、まだ散発的に出ています。地域によっては新型コロナとRSウイルスが少しずつ増えてきているのが気になります。感染症ではありませんが、花粉症の患者さんはかなり減ってきました。…
赤ちゃんのあせも Uncategorized

赤ちゃんのあせも

本日は日中の日差しが強く暑い一日になりました。気温が上がり赤ちゃんの首などの湿疹やあせもで受診する方が増えています。軽いあせもであれば自然によくなりますが、治りにくいときは弱いステロイドを短期間使うとよくなります。…
保育園の0歳児健診 Uncategorized

保育園の0歳児健診

本日昼休みに園医をしている保育園2園の0歳児健診に行ってきました。入園後2週間が過ぎ、少しずつ園での生活に慣れてきたようです。発熱などで休んでいる子もいましたが、比較的お休みの子も少なく皆さん頑張って登園していました。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

インフルエンザと感染性胃腸炎が減っては来ていますが、まだ散発的に出ています。保育園や幼稚園の新入園児に鼻水や咳の症状の子が多くみられます。おそらく、ライノウイルス等の風邪ウイルスが原因でしょう。…