月: 2022年12月

年末年始の小児科診療 Uncategorized

年末年始の小児科診療

12/29(木)~1/5(木)は当院は休診になります。年末年始も杉並区内では佼成病院や河北総合病院で24時間小児の急患を受け付けています。急病の場合は、必ず電話で確認の上受診してください。…
乾燥に注意してください Uncategorized

乾燥に注意してください

気温の低下とともに空気の乾燥が強くなってきました。空気が乾燥していると、新型コロナやインフルエンザ等のウイルスの感染力が強くなります。また喉や鼻の粘膜が乾燥して痛み、感染の防御能が低下します。室内では加湿器などをしっかりと使用し、換気も忘れないようにしてください。…
年末年始の小児の急病診療 Uncategorized

年末年始の小児の急病診療

12/29(木)~1/3(火)の年末年始の期間、杉並保健所2階で小児科の急病診療が受けられます。診療時間は午前9時~午後10時ですが、受診前に必ず電話(03-3391-1599)で確認してください。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

外来では嘔吐や下痢のウイルス性胃腸炎の患者さんが多い状態が続いています。ノロウイルスが主でしょう。全国的に新型コロナも多い状態が続いています。集団発生は少なく家族内感染が多いようです。インフルエンザは杉並区内ではまだ少ないのですが、東京都内で流行入りしました。今後注意が必要です。…
インフルエンザが流行期に入りました Uncategorized

インフルエンザが流行期に入りました

東京都内では、3年ぶりにインフルエンザが流行期に入りました。これから徐々に感染者が増えていき、2月上旬ぐらいが流行のピークになると思われます。新型コロナとの同時流行が現実的になってきました。手洗いやマスク、換気や加湿などの感染対策を再確認してください。 https://www3.nhk.or.jp/…
インフルエンザの予防接種 Uncategorized

インフルエンザの予防接種

10月からインフルエンザの予防接種が始まっていますが、そろそろ終盤に差しかかっています。流行にはまだ間が少しあると思いますので、2回接種をまだ済ませていない方は遅くとも1月上旬までには接種を済ませるようにして下さい。…
保育園の健診 Uncategorized

保育園の健診

本日の昼休み、園医をしている保育園の健診に行ってきました。特に流行している感染症はないのですが、0歳児クラスで嘔吐や発熱でお休みしている子が何人かいました。寒い日が続き体調を壊しやすい季節なので、睡眠や食事など規則正しい生活を送るようにして下さい。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

嘔吐や下痢の急性胃腸炎が急増しています。原因はノロウイルスが主でしょう。新型コロナは小学校や幼稚園・保育園で多い状態が続いています。インフルエンザが学校などで散発的に出ていて、じわじわと増えてきています。予防接種がまだの方は、お急ぎください。…
正しい手洗いの方法 Uncategorized

正しい手洗いの方法

正しい手洗いは、ノロウイルスや新型コロナ、インフルエンザなどの感染症対策の基本になります。石鹸を泡立てて、手のひら、手の甲、指先、爪の間、手首をよく洗い、流水でよく洗い流すようにして下さい。出来れば手洗いに30秒以上の時間をかけるようにして下さい。…