月: 2022年8月

今週の感染症 診療

今週の感染症

手足口病の患者さんがまだ多いのですが、減少傾向にあります。RSウイルスやヒトメタニューモウイルス感染症、ヘルパンギーナなどの夏風邪も散見されますが、やはり減少傾向です。小児の新型コロナはまだ多い状態が続いていますが、子どもたちが夏休みのせいか減少傾向にあるようです。 粂川…
お盆休みの外来 診療

お盆休みの外来

本日の外来は、お盆休みで休診のクリニックが多いため少し遠方の初診の患者さんが多くみられました。急な発熱など対応に困ったときは、遠慮なく受診してください。今まで飲んでいた薬を参考に処方することもあるため、お薬手帳は必ず持参するようにしてください。 粂川…
クリニックのお盆休み 診療

クリニックのお盆休み

近隣のクリニックでも本日から来週半ばぐらいまで休診のところが目立ちます。当院もそうですが、休診日を近隣のクリニックとずらしているところも多いため、いざという時に慌てないよう事前にホームページなどで調べておきましょう。 粂川…
本日の外来 診療

本日の外来

手足口病や夏風邪の発熱の患者さんが目立ちましたが、7月に比べると少し落ち着いてきたようです。新型コロナはまだ多い状態が続いていますが、少しずつ減ってきている印象です。 粂川…
手足口病が警報レベルの流行に 診療

手足口病が警報レベルの流行に

東京都内では、手足口病が警報レベルの流行になっています。新型コロナの影響で3年間流行が見られなかったため、免疫のない乳幼児が増えてきたため流行の規模が大きくなったと考えられます。そうは言っても、手足口病は比較的軽症の夏風邪であり感染することで免疫が付く病気です。過剰な心配は必要なさそうです。 粂川…
8/4(木)~8/7(日)は休診です 診療

8/4(木)~8/7(日)は休診です

大切な私用のため、上記期間を休診にさせていただきます。近隣の小児科では、かなやファミリークリニック、杉並堀ノ内クリニック、南台寺尾クリニック、大宮の杜小児醫院、佼成病院などが診療を行っています。お急ぎの方はまず電話で問い合わせをお願いします。 粂川…
MRワクチン二期を早めに接種してください 診療

MRワクチン二期を早めに接種してください

小学校入学前のMRワクチン二期の接種が、まだ済んでいない方が多くみられます。10月からは就学時健康診断が始まります。時間的余裕のある夏休み中、計画的に接種を進めてください。おたふくかぜのワクチン2回目の接種も同時接種することをお勧めします。…
熱中症に注意してください 診療

熱中症に注意してください

昨日本日と東京都心では猛暑日(最高気温35度以上)が続いています。危険な暑さなので日中の外出は最低限にするなどの熱中症対策は十分に行ってください。新型コロナ流行により救急医療全般が逼迫しているため、熱中症で救急受診が必要な場合でも、すぐに受診できない可能性があります。 粂川…