月: 2022年8月

手足口病の再感染 診療

手足口病の再感染

手足口病は夏風邪のウイルスの感染症ですが原因になるウイルスの型が複数あるため、2回目や3回目と再感染することがあります。今年すでに感染した方も、異なった型の流行が起こった場合は再感染する可能性があります。その場合でも重症化することはないので、過剰な心配はありません。 粂川…
保育園の健診 診療

保育園の健診

本日昼休みに、堀ノ内にある園医をしている保育園の健診に行ってきました。新型コロナや手足口病の流行は去ったようですが、咳や熱でお休みしている子が多いようです。夏の疲れが出てきているのでしょうか。 粂川…
夏休み明けの外来 診療

夏休み明けの外来

新型コロナ感染対応や夏休みのため長らく休診の状態が続きご迷惑をおかけしましたが、本日より通常の診療を再開しています。手足口病の患者さんは相変わらず多いのですが、新型コロナやRSウイルスなどの発熱の患者さんは少し減少してきているようです。 粂川…
今週の感染症 診療

今週の感染症

手足口病の患者さんがまだ多いのですが、減少傾向にあります。RSウイルスやヒトメタニューモウイルス感染症、ヘルパンギーナなどの夏風邪も散見されますが、やはり減少傾向です。小児の新型コロナはまだ多い状態が続いていますが、子どもたちが夏休みのせいか減少傾向にあるようです。 粂川…
お盆休みの外来 診療

お盆休みの外来

本日の外来は、お盆休みで休診のクリニックが多いため少し遠方の初診の患者さんが多くみられました。急な発熱など対応に困ったときは、遠慮なく受診してください。今まで飲んでいた薬を参考に処方することもあるため、お薬手帳は必ず持参するようにしてください。 粂川…
クリニックのお盆休み 診療

クリニックのお盆休み

近隣のクリニックでも本日から来週半ばぐらいまで休診のところが目立ちます。当院もそうですが、休診日を近隣のクリニックとずらしているところも多いため、いざという時に慌てないよう事前にホームページなどで調べておきましょう。 粂川…
本日の外来 診療

本日の外来

手足口病や夏風邪の発熱の患者さんが目立ちましたが、7月に比べると少し落ち着いてきたようです。新型コロナはまだ多い状態が続いていますが、少しずつ減ってきている印象です。 粂川…
手足口病が警報レベルの流行に 診療

手足口病が警報レベルの流行に

東京都内では、手足口病が警報レベルの流行になっています。新型コロナの影響で3年間流行が見られなかったため、免疫のない乳幼児が増えてきたため流行の規模が大きくなったと考えられます。そうは言っても、手足口病は比較的軽症の夏風邪であり感染することで免疫が付く病気です。過剰な心配は必要なさそうです。 粂川…
8/4(木)~8/7(日)は休診です 診療

8/4(木)~8/7(日)は休診です

大切な私用のため、上記期間を休診にさせていただきます。近隣の小児科では、かなやファミリークリニック、杉並堀ノ内クリニック、南台寺尾クリニック、大宮の杜小児醫院、佼成病院などが診療を行っています。お急ぎの方はまず電話で問い合わせをお願いします。 粂川…
MRワクチン二期を早めに接種してください 診療

MRワクチン二期を早めに接種してください

小学校入学前のMRワクチン二期の接種が、まだ済んでいない方が多くみられます。10月からは就学時健康診断が始まります。時間的余裕のある夏休み中、計画的に接種を進めてください。おたふくかぜのワクチン2回目の接種も同時接種することをお勧めします。…