月: 2022年6月

保育園の健診 健診

保育園の健診

本日昼休み、園医をしている保育園の健診に行ってきました。猛暑が続いていますが子供たちは意外と元気で、お休みしている子はほとんどいませんでした。熱中症対策として、日中はお散歩などの外遊びは控えて園庭で水遊びなどをして遊んでいるようです。 粂川…
インフルエンザとRSウイルスが南半球で流行中です 診療

インフルエンザとRSウイルスが南半球で流行中です

日本では猛暑が続いていますが、現在真冬になろうとしているオーストラリアなど南半球の国では、インフルエンザとRSウイルスが流行しているそうです。現在の南半球の流行状況は、今年の冬の日本の流行状況と同じ傾向になると言われています。今年の冬は要注意です。 粂川…
梅雨が明けました、熱中症に注意してください 診療

梅雨が明けました、熱中症に注意してください

記録的な猛暑日が続いていますが、異例の早さで東京都も梅雨明けになったようです。子供の熱中症は、暑さにまだ慣れない6月と7月に多い傾向があります。炎天下での長時間の外遊びを避けたり、塩分を含む水分補給などの熱中症対策を確認してください 粂川…
今週の感染症 診療

今週の感染症

嘔吐や下痢の急性胃腸炎は少なくなってきましたが、咳や鼻水で受診する方が増えてきました。重症化して気管支炎や肺炎になる方は少ないようです。また一部の園で、手足口病が流行しているようです。今後流行の広がりに注意が必要です。 粂川…
インフルエンザの学級閉鎖 診療

インフルエンザの学級閉鎖

都内の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が発生しました。コロナ禍になってから2年以上もインフルエンザの学級閉鎖はなかったのですが、本当に久々です。今後は急激な流行の広がりはなさそうですが、現在オーストラリアなど南半球で数年ぶりのインフルエンザの流行がみられるため、今年の冬は要注意でしょう。 htt…
手足口病が出てきました 診療

手足口病が出てきました

まだ一部の保育園ですが、手足口病の患者さんが出てきています。症状は手のひらや足のひらの発疹や水疱、口内炎が主な症状です。発疹は肘や膝、お尻にも出ることがあります。発熱はないこともあり、あっても1日ぐらいで下がることが多いようです。自然治癒する、軽めのウイルスの夏風邪の一種です。 粂川…
咳の患者さんが増えてきました 診療

咳の患者さんが増えてきました

保育園や幼稚園の乳幼児で、長引く咳や発熱の患者さんが増えてきました。重症化して気管支炎や肺炎になることは少ないのですが、1歳未満の赤ちゃんの場合は、特に注意が必要です。 粂川…
新型コロナワクチン4回目の接種 新型コロナウイルス

新型コロナワクチン4回目の接種

おとといになりますが、ファイザー製のワクチン4回目の接種を受けました。接種当日の夜から接種部位の痛みが出て来て、翌日には少し痛みが強くなりましたが、2日後の本日はほとんど痛みが気にならなくなり、診療も普段通りに行うことが出来ました。副反応の強さは、3回目の時と同程度ぐらいでした。 粂川…
今週の感染症 診療

今週の感染症

一時期よりは少なくなってきましたが、急性胃腸炎がまだ少し多い状態が続いています。溶連菌やアデノウイルス、ヒトメタニューモウイルスなどの感染症が保育園や幼稚園で散発的に出ています。子供の新型コロナウイルスはかなり落ち着いてきたようですが、まだ0にはなっていません。 粂川…
保育園の健診 健診

保育園の健診

昨日は園医をしている2つの保育園の全体健診に行ってきました。3歳以上のクラスで比較的お休みの子が多く、溶連菌、アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルス等の感染症などが散発的に出ているようです。現在のところ流行にまではなっていませんが、今後注意が必要です。 粂川…