月: 2021年11月

ノロウイルスとアルコール消毒 診療

ノロウイルスとアルコール消毒

手の消毒に使うアルコール消毒ですが、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスには効果があるのですが、ノロウイルスには効果がありません。そのため感染予防には、石鹸と流水を使った手洗いが重要になります。帰宅時や食事の前には、アルコール消毒ではなく必ずきちんとした手洗いを行うようにしてください。 粂川…
冬の乾燥肌に注意してください 診療

冬の乾燥肌に注意してください

気温が急激に下がり寒くなるにつれて空気の乾燥も進んできて、乾燥肌の患者さんが増えています。特に皮膚のデリケートな乳幼児は、乾燥肌からかゆみを伴う湿疹になって全身に広がることもあります。保湿剤やステロイドの治療が必要になることもあるので、気になる方は小児科か皮膚科を受診してください。 粂川…
今週の感染症 診療

今週の感染症

今週は、嘔吐や下痢を主症状とする感染性胃腸炎の患者さんが急増しました。ノロウイルス疑いの患者さんが多く、両親もうつってしまった家族が多くみられます。手足口病や溶連菌感染症も散見されます。全国的には新型コロナは少ない状態が続き、インフルエンザも極少ない状態が続いています。 粂川…
子宮頸がんワクチンの積極的推奨が決定しました 予防接種

子宮頸がんワクチンの積極的推奨が決定しました

来年の4月からになりますが、子宮頸がんワクチンの国による積極的推奨が正式に決定しました。対象は小6から高1の女子で、自治体から問診票が送付されることになります。高校生以上で今まで接種機会を逃していた人には今度救済措置があるようですが、詳細は検討中のようです。 粂川…
ノロウイルス感染症の特徴 診療

ノロウイルス感染症の特徴

ノロウイルスが原因と思われる、感染性胃腸炎の患者さんが増えています。特徴的な症状は突然の嘔吐と吐き気で、通常は半日から1日で症状は軽くなっていきます。発熱は出ないか1日ぐらいで下がり、下痢も数日でよくなることがほとんどです。また、子供よりも大人の症状が強く出る傾向があります。 粂川…
手足口病が増えてきています 診療

手足口病が増えてきています

西日本で流行している手足口病が、東京都の保育園や幼稚園でも少しずつ増えてきています。コックサッキーウイルスやエンテロウイルスが原因で、口内炎と手の平や足の平に発疹や水疱が出来ますが、腕や足、お尻や体にも広がることがあります。熱は1日ぐらいで下がることが多いようです。 粂川…
ノロウイルス感染症に注意してください 診療

ノロウイルス感染症に注意してください

今週になって、保育園や幼稚園の嘔吐下痢の患者さんが増えてきました。例年この時期になると、非常に感染力の強いノロウイルス感染症が増えてくるので注意してください。ノロウイルスにはアルコール消毒の効果がないため、感染予防のためには石鹸と流水による手洗いが必要になります。家庭でも、手洗い方法を確認してくださ…
下痢のときの食べ物 診療

下痢のときの食べ物

下痢の患者さんから、食事の内容について聞かれることが増えています。水のようなうんちのときは、油や乳製品を控えるようにしてください。やわらかいうんちのときは、生もの、揚げ物、脂身の多い肉や魚は避けてください。また、食べすぎやお腹を冷やすような食事は避けるようにしてください。 粂川…
急性胃腸炎の患者さんが増えています 診療

急性胃腸炎の患者さんが増えています

下痢を主症状とする、急性胃腸炎の患者さんが増えてきています。嘔吐や発熱はあまりなく、皆さん食欲や元気は比較的保たれています。ノロウイルスやロタウイルスのような重症感はないため、アデノウイルスなどの感染症が考えられます。整腸剤などの内服で症状が軽減されるので、心配な方は受診してください。 粂川…