年長さんのMRワクチン Uncategorized

年長さんのMRワクチン

来年小学校に入学予定の年長さんは、4月1日からMRワクチン2回目の接種が定期接種で出来ます。問診票は3月中に郵送されるので、もれなく早めに接種してください。…
はしか(麻疹)の流行 Uncategorized

はしか(麻疹)の流行

はしか(麻疹)の流行について問い合わせが増えています。現在確認されているのは海外からの輸入感染例が極少数あるだけであり、流行や集団感染は認められていません。国内で流行させないためには、定期接種を漏れなくしっかり打つことが大切になります。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

インフルエンザは徐々に減ってきましたが、小学生を中心にまだ散発的に出ています。水痘の患者さんが少しずつ増えていますが、予防接種を受けているため軽症で済んでいる方が多いようです。…
子どもの花粉症 Uncategorized

子どもの花粉症

何歳ぐらいから花粉症が始まるのかと、質問されることが多くあります。3歳から4歳位から発症することが多く、まれに2歳ぐらいから軽い症状が出始める方もいます。目の痒みから症状が始まることが多い印象です。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

主に小学生の間でインフルエンザB型が散発的に出ています。その他の感染症は落ち着いていますが、しつこい鼻水の患者さんが目立ちます。ライノウイルス等の風邪ウイルスと花粉症が混在している印象です。…