臨時休診中の小児科受診 Uncategorized

臨時休診中の小児科受診

12/1(木)~12/8(木)は私の都合のため臨時休診になり御迷惑をおかけします。急な発熱の時などの近隣の小児科ですが、かなやファミリークリニック、杉並堀ノ内クリニック、大宮の杜小児醫院、多田小児クリニック、寺尾クリニック、佼成病院などがあります。必ずHPや電話で確認の上、受診してください。…
気温の低下と乾燥 Uncategorized

気温の低下と乾燥

朝晩の冷え込みも徐々に厳しくなり、気温の低下と空気の乾燥が強くなってきました。新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの呼吸器系の感染症は、このような環境下で感染力が強くなります。これからの季節は、加湿や換気などの対策を特に再確認してください。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

急性胃腸炎が少し多いのですが、それ以外の感染症は少ない状態です。インフルエンザもまだ増えてきていません。新型コロナは、園や学校で少しずつ増えてきているため注意が必要です。…
保育園の健診 Uncategorized

保育園の健診

昨日は、園医をしている二つの保育園の全体健診に行ってきました。保育園の全体健診は、春と秋冬の年に2回あります。鼻水の出ている子は多かったのですが風邪で休んでいる子は少なく、皆さん元気に健診を受けることが出来ました。…
祝日の小児科救急外来 Uncategorized

祝日の小児科救急外来

明日は祝日のためクリニックは休診になります。杉並区内での祝日の小児科救急外来ですが、佼成病院と河北総合病院で受診が可能です。心配な症状があるようなら、事前に必ず電話で確認してから受診するようにして下さい。…
睡眠中の咳込み Uncategorized

睡眠中の咳込み

夜間やお昼寝の時の咳込みで受診する方が多くいます。日中元気にしているようであれば、鼻水が喉に落ちて咳込んでいる場合がほとんどです。小さいお子さんは嫌がるかもしれませんが、お風呂上りや寝る前に市販の鼻水吸引器などを使って出来る範囲で鼻水を吸ってあげてください。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

急性胃腸炎や手足口病が散発的にみられますが、大きな流行にはなっていません。インフルエンザも今のところまだまだ少ないようです。新型コロナウイルスが学校や園で少しずつ増えてきています。今後さらに増えてくる可能性があるため注意が必要です。…
鼻水・鼻閉の薬 Uncategorized

鼻水・鼻閉の薬

鼻汁、鼻閉を主症状とする鼻かぜの患者さんが多い状態が続いています。小さいお子さんは自分で鼻をかむことが出来ないため、どうしても症状が長引いてしまいます。お風呂上りや寝る前に親が鼻を吸ってあげるようにして下さい。加湿したり、市販の塗る風邪薬などを使うと鼻閉が少し楽になることがあります。 粂川…
子宮頸がんワクチン(HPVワクチン) Uncategorized

子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)

本質の昼休み、クリニックの職員と子宮頸がんワクチンの勉強会を行いました。海外や日本での過去のデータを見ても安全性や有効性が非常に高く積極的に接種が推奨されているワクチンです。中高校生やキャッチアップ接種で問診票が届いてる方は、是非接種を検討してください。 粂川…