今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

インフルエンザは少しずつ減ってきています。溶連菌感染症や急性胃腸炎も減ってきていますが、まだ散発的に出ています。感染症ではありませんが、スギ花粉症の患者さんが急に増えて来ました。…
花粉症の目の症状 Uncategorized

花粉症の目の症状

花粉症の目の痒みには点眼薬を処方しますが、目の周囲の皮膚の痒みや発赤には塗るお薬を処方することがあります。目の下にワセリンなどを薄く塗ると、花粉の侵入を少し予防することが出来ます。…
スギ花粉が大量に飛散しています Uncategorized

スギ花粉が大量に飛散しています

昨日から晴天と強風のため大量のスギ花粉が飛散しているため、目のみで受診する方が多くみられました。小さいお子さんの場合は、特に目のかゆみが強く出る傾向があります。点眼薬などの処方が出来るので御相談下さい。…
インフルエンザ、2回目の流行のピーク Uncategorized

インフルエンザ、2回目の流行のピーク

全国的にインフルエンザ2回目の流行のピークが来ているようです。12月にインフルエンザA型、2月にインフルエンザB型が流行しています。これから徐々に減少傾向になると思いますが、換気や手洗いなどの対策に留意してください。 https://news.yahoo.co.jp/articles/35eb90f…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

小中学校を中心にインフルエンザB型が多い状態が続いています。保育園や幼稚園での感染症は比較的落ち着いています。水痘の患者さんが少し増えているのが気になります。…
水痘(みずぼうそう)が増えています Uncategorized

水痘(みずぼうそう)が増えています

一部の小学校などで水痘にかかる方が増えています。予防接種を受けているため軽症で済んでいる方が多いのですが、予防接種を受けていない方がかかると重症化することがあります。お手元の母子手帳で2回の接種が済んでいるか確認してみてください…
入園前健診 Uncategorized

入園前健診

昨日と本日の昼休み、園医をしている保育園の入園前健診に行ってきました。ほとんどが0歳児と1歳児クラスに入園予定の方でしたが、皆さんは発育発達とも順調で予防接種もしっかりと受けていて準備万端のようです。…
花粉症の症状 Uncategorized

花粉症の症状

花粉症の患者さんが増えて来ました。典型的な症状は、鼻汁、鼻閉、目のかゆみ、喉のかゆみなどです。子供の場合は目のかゆみが強く出る傾向があります。子供にも点眼液の処方が出来るので御相談下さい。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

インフルエンザの流行が続いています。8割方がB型で杉並区内でも小中学校の学級閉鎖が増えています。急性胃腸炎や溶連菌感染症も散発的に出ています。…