月: 2021年5月

虫刺され 診療

虫刺され

手足や顔などの虫刺されで受診する乳幼児が増えています。小さいお子さんは蚊などに刺されやすく腫れやすい傾向があります。公園などのお散歩のときは虫除けを利用して、腫れが強いときは塗り薬を使ってください。塗り薬はクリニックで処方することができますし、薬局でも購入できます。 粂川…
今週の感染症 診療

今週の感染症

今週の当クリニックから東京都への届け出感染症は、溶連菌感染症が二人、感染性胃腸炎が二人、突発性発疹症が一人でした。溶連菌感染症は小学生から年長児に、胃腸炎や突発は年少児から乳児に多い傾向です。全体的には、特定の感染症は少ない週でした。 粂川…
緊急事態宣言の延長 新型コロナウイルス

緊急事態宣言の延長

本日、6/20までの緊急事態宣言の延長が決まりそうです。幸いなことに現在のところ小児への感染の拡大は少ないようで、運動会などの集団生活の行事は予定通り行うところが多いようです。感染対策をしっかりしたうえで、子供達にはのびのびと楽しんでもらいたいと思います。 粂川…
保育園の健診 健診

保育園の健診

本日日中、園医をしている堀ノ内と和田にある2園の保育園の健診に行ってきました。特に流行の感染症もなく、0歳児から年長さんまで皆さん元気に登園していました。午前中は天気も良く、お散歩日和だったようです。 粂川…
RSウイルス感染症の流行 診療

RSウイルス感染症の流行

西日本を中心にRSウイルス感染症が流行しているようです。東京都ではまだ流行に至っていませんが、今後増えてくることが予想されます。例年は秋から冬にかけて流行するのですが、今年は傾向が異なり春ぐらいから増えてきています。特に1歳未満の赤ちゃんの、発熱や激しい咳込みなどの症状に注意してください。 粂川…
新型コロナワクチン2回目の副反応 新型コロナウイルス

新型コロナワクチン2回目の副反応

おとといの午後に新型コロナワクチンの2回目の接種をしてきました。当日の夜から接種部位の痛みが強くなり、昨日は倦怠感が強くなりました。本日は痛みも倦怠感もかなり軽くなり、仕事も普通に行える状態になりました。やはり1回目の接種よりも副反応は強く出ましたが、2日後には気にならない程度に改善しています。…
雨の日の外来 診療

雨の日の外来

今日の小児科外来は、目立った感染症もなく比較的静かな外来でした。今までの経験上、雨の日の外来は患者さんが少ない日が多いようです。雨の影響で、新型コロナウイルスも少なくなってくれればいいのですが。 粂川…
保育園の健診に行ってきました 健診

保育園の健診に行ってきました

本日日中、園医をしている保育園の健診に行ってきました。0歳児クラスでは発熱や体調不良のため数人欠席していましたが、1歳児クラス以上の子たちはお休みの子は少なく、みんな元気に登園していました。0歳児クラスの子たちも、例年は6月7月になると園での生活に慣れて風邪をひくことも少なくなります。もうひと頑張り…
溶連菌感染症に注意してください 診療

溶連菌感染症に注意してください

本日受診の患者さんで、溶連菌感染症の方がいらっしゃいました。いくつかの幼稚園や保育園で散発的にはやっているようです。主な症状は発熱とのどの痛みで、全身の発疹を伴うこともあります。赤ちゃんがかかることは少なく、3歳以上の幼児から小学低学年にかけて多く見られます。抗生剤による治療が必要ですので、疑わしい…