月: 2024年7月

今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

手足口病の多い状態が続いていますが、ほとんどが軽症で済んでいます。新型コロナが少しずつ増えていますが、集団感染ではなく親からうつる家族内感染が多いようです。…
マイコプラズマ感染症の症状 Uncategorized

マイコプラズマ感染症の症状

マイコプラズマ感染症による肺炎の患者さんが散発的に出ています。激しい咳と発熱が主な症状ですが、軽症で自然治癒することも多い病気です。症状が強い場合は抗生剤などで治療することがあります。…
プールと水いぼ Uncategorized

プールと水いぼ

保育園や学校ではプールが始まっていると思いますが、水いぼの症状があってもプールは普通通りに入ってもよいことになっています。ただし感染を防ぐために、バスタオルの共有は避けるなどの対策は取るようにして下さい。…
手足口病の年齢 Uncategorized

手足口病の年齢

本日は連休明けということもあってか、手足口病の患者さんが多く受診されました。本日当院で診断したのは総数15名で、年齢は0歳が1名、1歳が7名、2歳が3名、3歳が4名でした。保育園や幼稚園での集団感染が主でした。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

手足口病が多い状態が続いています。溶連菌や水痘は少し落ち着いてきました。子供ではまだ少ないのですが、成人で新型コロナが増えてきているようです。…
デング熱が海外で流行しています Uncategorized

デング熱が海外で流行しています

日本国内では稀ですが、海外ではデング熱が大流行しているようです。デング熱は蚊を媒介とするウイルスの感染症です。東南アジアなどの流行地域に行く場合は、虫除けや長袖の服装などの対策を検討してください。 https://mainichi.jp/articles/20240711/k00/00m/040/2…