健診

3歳児健診の視力検査 健診

3歳児健診の視力検査

本日の日中、私が会長をしている杉並区医師会園医会主催の講演会で「乳幼児の視力の発達と異常の早期発見のポイントについて」のお話がありました。視力異常の早期発見のためには、3歳児健診での視力検査がとても大切だそうです。検査は時間をかけてしっかりと受けるようにして下さい。 粂川…
保育園の健診 健診

保育園の健診

本日昼休み、園医をしている永福町方面の保育園2園の0歳児健診に行ってきました。鼻水などの風邪症状の子はいましたが、お休みしている子もなく全員登園していました。いろいろな感染症が少し落ち着いてきているのでしょうか。 粂川…
保育園の健診 健診

保育園の健診

本日の昼休み、園医をしている保育園の0歳児健診に行ってきました。咳や鼻水の子は多かったのですが発熱の子はなく、全員元気に登園していました。それでも寒暖差が激しく体調を崩しやすい季節なので、皆さん無理をせずお過ごしください。 粂川…
保育園の健診 健診

保育園の健診

本日の昼休み、園医をしている和泉の保育園の健診に行ってきました。手足口病にかかっている赤ちゃんが数名いましたが、全体的には皆さん元気に登園していました。 粂川…
保育室の健診 健診

保育室の健診

本日の昼休み、園医をしている保育室の健診に行ってきました。1歳~3歳児の全員で10数名の小規模保育室ですが、皆さん元気に健診を受けてくれました。少し前に手足口病のお子さんが数名いたそうですが、今は落ち着いたようで何よりです。 粂川…
保育園の健診 健診

保育園の健診

昨日は園医をしている堀ノ内の保育園の全体健診に行ってきました。特に流行している感染症はなく、猛暑にもかかわらず皆さん元気に登園していました。0歳児と1歳児クラスの赤ちゃんたちは大泣きの中での診察でしたが、2歳児クラス以上になると皆さんしっかりと診察を受けることが出来ました。 粂川…
保育園の健診 健診

保育園の健診

本日の昼休みに園医をしている保育園の健診に行ってきました。0歳児や1歳児クラスの出席は良かったのですが、3歳児以上のクラスで咳や発熱での欠席者が多い状態でした。RSウイルスやヒトメタニューモウイルスが疑わしいのですが、3歳以上のお子さんは重症化することはほとんどないため過剰な心配はありません。 粂川…
保育園の健診 健診

保育園の健診

本日昼休み、園医をしている保育園の健診に行ってきました。猛暑が続いていますが子供たちは意外と元気で、お休みしている子はほとんどいませんでした。熱中症対策として、日中はお散歩などの外遊びは控えて園庭で水遊びなどをして遊んでいるようです。 粂川…
保育園の健診 健診

保育園の健診

昨日は園医をしている2つの保育園の全体健診に行ってきました。3歳以上のクラスで比較的お休みの子が多く、溶連菌、アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルス等の感染症などが散発的に出ているようです。現在のところ流行にまではなっていませんが、今後注意が必要です。 粂川…
3歳児健診の聴力検査 健診

3歳児健診の聴力検査

昨日は保健センターの3歳児健診の診察に行ってきました。自宅で行う聴力検査が上手にできなくて、再検査や精密検査になる方が多くみられました。3歳児健診で聴力の異常がわかれば、早期の治療が可能です。ささやき声や指こすり検査は、時間の余裕のある時に静かな環境で行うようにして下さい。 粂川…