月: 2021年4月

アデノウィルス感染症に注意してください 診療

アデノウィルス感染症に注意してください

本日当院で、アデノウイルスの検査で陽性の患者さんがいました。保育園などで散発的に患者さんが発生しているようです。アデノウイルス感染症は、数日続く39度以上の高熱、強い目ヤニなどが主症状ですが、比較的元気が良いことが多いようです。治療薬はなく自然によくなるのを待つだけですが、症状を和らげるために解熱剤…
海外で麻疹(はしか)の流行 予防接種

海外で麻疹(はしか)の流行

新型コロナの影響でワクチン接種が遅れ、途上国の一部で麻疹(はしか)やポリオの感染が広がっています。現在でも、これらの感染症で多くの子供たちの命がなくなっておりWHOも警鐘を鳴らしています。日本では麻疹やポリオの予防接種は通常通り行えていますが、接種控えなどで接種率が下がればいつ流行が起きてもおかしく…
保育園の健診 健診

保育園の健診

昨日、園医をしている保育園の健診に行ってきました。緊急事態下ですが0歳から2歳児の40数名ほぼ全員が登園しており、流行の感染症もないようです。昨年の今頃、保育園は休園状態でだったことを思えば大きく様変わりしています。コロナに負けずに、子供たちはみんな元気に頑張っています。 粂川…
新型コロナの予防接種 新型コロナウイルス

新型コロナの予防接種

今週土曜日に、新型コロナワクチンの1回目の予防接種を受ける予定です。皆さんが思っている以上に医療従事者の予防接種は遅れていて、杉並区では5月中に2回接種が終了する予定になっています。 予防接種も受けずに発熱や咳などの風邪の患者さんを診察するのは、医療従事者にとって大きなストレスなのですが、今後は少し…
幼稚園の新入園児の風邪 健診

幼稚園の新入園児の風邪

幼稚園の新入園児で、咳や鼻水の風邪症状の患者さんが増えています。4月に集団生活が始まり、色々な感染症にかかりやすい時期です。新型コロナとは無関係で、ライノウイルスやエンテロウイルスなどの軽症のウイルスの感染症のようです。 この時期は、新しい生活の緊張や疲れもあると思います。週末は無理なスケジュールを…
保育園の健診 健診

保育園の健診

本日の日中、園医を受け持ってる保育園の0歳児健診に行ってきました。 発熱のため1名が欠席していましたが他の子たちは元気に登園しており、お昼寝をしたりつかまり立ちで遊んだりと、少しずつ保育園に慣れてきている様子でした。 粂川…
緊急事態宣言 新型コロナウイルス

緊急事態宣言

もうすぐ緊急事態が宣言されそうです。宣言期間中は小児科受診の患者さんが減る傾向にあり、比較的静かな外来になります。 このような傾向はある程度仕方ない事かと思いますが、お子さんの健康を守るために予防接種や乳児健診は延期することなく受診するようにしてください。 粂川…
MRワクチンⅡ期の接種はお早めに 診療

MRワクチンⅡ期の接種はお早めに

来年度小学校に入学予定の年長さんには、MRワクチンⅡ期の予診票が送られてきていると思います。例年、秋の入学時健診時にチェックすると半数近くの方が未接種になっています。 予防接種は不要不急ではありません。早めに接種を進めてください。 粂川…
新入園児の感染症 診療

新入園児の感染症

4月から保育園に入園した乳児の発熱、咳、鼻水などの風邪症状の患者さんの受診が多くなっています。新型コロナなどの感染症とは無関係で、多くは軽症で済んでいます。 例年の傾向では、ゴールデンウイーク明けぐらいには落ち着いてきます。今は体調の変化に気を付けて、新しい環境にゆっくりと慣らすようにお過ごしくださ…