新型コロナウイルス

新型コロナワクチンと鎮痛解熱剤 新型コロナウイルス

新型コロナワクチンと鎮痛解熱剤

新型コロナワクチンの接種後、頭痛や接種部位の痛み、発熱などの症状が出たときに鎮痛解熱剤を飲んでも大丈夫かと質問を受けることがあります。カロナールやアセトアミノフェンなど、普段飲みなれている鎮痛剤は飲んでも差し支えありません。ワクチンの効果を弱めたり副反応を強くすることはないので、痛みや熱を我慢するこ…
緊急事態宣言の延長 新型コロナウイルス

緊急事態宣言の延長

本日、6/20までの緊急事態宣言の延長が決まりそうです。幸いなことに現在のところ小児への感染の拡大は少ないようで、運動会などの集団生活の行事は予定通り行うところが多いようです。感染対策をしっかりしたうえで、子供達にはのびのびと楽しんでもらいたいと思います。 粂川…
新型コロナワクチン2回目の副反応 新型コロナウイルス

新型コロナワクチン2回目の副反応

おとといの午後に新型コロナワクチンの2回目の接種をしてきました。当日の夜から接種部位の痛みが強くなり、昨日は倦怠感が強くなりました。本日は痛みも倦怠感もかなり軽くなり、仕事も普通に行える状態になりました。やはり1回目の接種よりも副反応は強く出ましたが、2日後には気にならない程度に改善しています。…
米でコロナワクチン接種終了後はマスク不要に 新型コロナウイルス

米でコロナワクチン接種終了後はマスク不要に

予防接種が進んでいるアメリカでの発表ですが、新型コロナワクチン2回接種が済んだ人は屋内外でのマスクの着用が不要になるとの見解が、CDC(米疾病対策センター)から発表になりました。これは、ワクチンの効果の高さが研究で実証されてきているためで、世界的に非常に明るいニュースだと思います。 粂川…
新型コロナ予防接種後の副反応 新型コロナウイルス

新型コロナ予防接種後の副反応

5/1に1回目の接種をした後、夕方から翌日にかけて接種部位の筋肉痛のような痛みが出ましたが、3日目ぐらいには痛みがなくなっていました。2.3日は腕を激しく使う運動は出来そうもありませんでしたが、日常生活には支障ない程度でした。発熱や倦怠感、頭痛などの他の副反応はありませんでした。5/22に2回目の接…
新型コロナの予防接種 新型コロナウイルス

新型コロナの予防接種

今週土曜日に、新型コロナワクチンの1回目の予防接種を受ける予定です。皆さんが思っている以上に医療従事者の予防接種は遅れていて、杉並区では5月中に2回接種が終了する予定になっています。 予防接種も受けずに発熱や咳などの風邪の患者さんを診察するのは、医療従事者にとって大きなストレスなのですが、今後は少し…
緊急事態宣言 新型コロナウイルス

緊急事態宣言

もうすぐ緊急事態が宣言されそうです。宣言期間中は小児科受診の患者さんが減る傾向にあり、比較的静かな外来になります。 このような傾向はある程度仕方ない事かと思いますが、お子さんの健康を守るために予防接種や乳児健診は延期することなく受診するようにしてください。 粂川…