kumekawa

頭部打撲後の症状 診療

頭部打撲後の症状

ベットや階段から転落して頭を打ったという受診が多くみられます。頭を打った後すぐに泣き止んで、普段通りに飲食ができていて元気が良ければ、まず心配はありません。自宅で様子を見ていて大丈夫でしょう。長時間機嫌が悪い、何となく元気がない、嘔吐や吐き気が続く場合は念のため脳外科のある病院を受診してください。 …
明日午後の診療は代診になります 診療

明日午後の診療は代診になります

9/28(水)午後の診察は、私の健診のため佼成病院の小児科医師の代診になります。代診をたてるのは初めてのことですが、休診になって御迷惑をおかけするのを避けるためにお願いしました。どうかご理解ください。 粂川…
今週の感染症 診療

今週の感染症

手足口病とRSウイルス感染症は減ってはきましたが、保育園や幼稚園でまだ散発的に出ています。鼻水や咳の症状のライノウイルスが増えているようです。ライノウイルスは軽い風邪ウイルスですが、喘息発作を誘発することがあるため注意が必要です。 粂川…
明日と明後日は休診になります 診療

明日と明後日は休診になります

明日が木曜日の休診日で明後日が祝日のためクリニックの診療が連休になり御迷惑をおかけします。急病の場合は、佼成病院の小児科が祝日でも対応可能です。受診の前に必ずお電話で確認をお願いします。 粂川…
今週の感染症 診療

今週の感染症

手足口病やRSウイルス感染症は減少傾向ですが、まだ少し多い状態が続いています。新型コロナも減少傾向ですが、学校や保育園で散発的にみられます。季節の変わり目で鼻水の患者さんが増えていますが、ライノウイルス等の風邪ウイルスが原因と思われます。体調管理に気を付けてください。 粂川…
ライノウイルスと言う風邪ウイルス 診療

ライノウイルスと言う風邪ウイルス

季節が秋にかわってきて、風邪ウイルスのライノウイルスが増えてきているようです。一般的には軽めの鼻かぜのウイルスなのですが、小さな子供の場合は咳や発熱を伴うことがあります。また喘息発作を誘発することがあるため、喘息のあるお子さんは要注意です。 粂川…
赤ちゃんの虫刺され 診療

赤ちゃんの虫刺され

9月になっても手足や顔などの虫刺されで受診する赤ちゃんが多くみられます。腫れが強い場合は、赤ちゃんでも弱めのステロイドの塗り薬を処方します。袖の長い上着や長ズボンの着用、虫除けなどを上手に使って予防してみてください。 粂川…