kumekawa

保育園の健診 Uncategorized

保育園の健診

本日の昼休み、園医をしている保育園の健診に行ってきました。軽い下痢症状のある子が少し多めでしたが、インフルエンザや新型コロナなどの流行性のものはなく、皆さん元気に登園していました。…
子供の花粉症の症状 Uncategorized

子供の花粉症の症状

子供の花粉症の特徴として、目のかゆみを訴えることが多いことがあります。くしゃみ・鼻水と同時に、目の充血や目をこするなどの症状があれば、花粉症が疑われます。内服薬と一緒に点眼薬を使用すると症状が和らぎます。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

杉並区内の小中学校でもインフルエンザによる学級閉鎖が出始めていますが、まだそれほど多くありません。新型コロナは減少傾向にあります。嘔吐下痢の急性胃腸炎が多い状態が続いています。感染力が非常に強く、両親もかかってしまうことも多いので注意してください。…
都内の花粉飛散量 Uncategorized

都内の花粉飛散量

東京都のスギ花粉飛散量の予測が発表されました。飛散量は例年の2~3倍と多く、2月中旬頃に本格化するようです。すでに少量のスギ花粉の飛散が始まっているそうなので、鼻水、くしゃみ、目のかゆみなどの花粉症の症状が出始めている方は、早めの治療を始めてください。…
本日の外来 Uncategorized

本日の外来

本日午後の外来は、最近では珍しく非常に静かな外来になっています。寒波のせいで外に出かけないのか、又は感染症の山が過ぎたのでしょうか。今夜は暖かくしてお休みください。…
スギ花粉症の季節 Uncategorized

スギ花粉症の季節

スギ花粉症の本格的なシーズンは2月中旬以降ですが、敏感な方はすでに鼻水や目のかゆみなどの症状が出始めています。毎年花粉症の症状に悩まされている方は早めの治療開始が効果的です。授乳中や妊娠中の方などにも投薬治療が可能です。お困りの方はご相談ください。…
換気に注意してください Uncategorized

換気に注意してください

最強寒波が来ていて非常に寒い日が続いていますが、人が集まる部屋では換気を忘れないようにして下さい。30分に1回程度、数分間でいいので新型コロナなどの感染予防のため部屋の換気を行ってください。…
今週の感染症 Uncategorized

今週の感染症

小学校などを中心にインフルエンザA型の患者さんが少しずつ増えています。新型コロナはやや減少傾向にあるようです。ノロウイルスの嘔吐下痢症がまた増えてきています。手洗いなどの感染対策を再確認してください。…